Yuki@俺の音楽

 実はここ数日、自分の音楽探しの旅をしておりました。なんと言いますか、長期に渡るスランプなんです!「曲を作るぞー!」などと意気込んでいたのにも関わらず、ロクに更新が出来ていないのはそのためです。
 今までは自分の中で「スランプ=レベルアップのチャンス」だったんです。いや、今回もそうなのかもしれないですが、すぐ治るだろうと思ってずっと放っていたんですね。でもこれが中々治らないのです。
 症状は・・・自分の好きなフレーズがパッと思い浮かぶことがなくなったことです。今までは度々突然パッと思い浮かんではメモするといったことを繰り返していたんです。作り途中の曲であれば、その過程を聴けば続きが思い浮かぶといった感じでした。ですが今はそれがなくなってしまった感じです。多分、音楽に対する大切な何かを忘れてしまっている気がします。
 暫くの間、色んな方から依頼を頂いているというのに、こんな状況で音楽が出来ない自分に腹を立てていました。でも色んな人に助けて頂いたおかげで、沢山大切なことを見つめ直すことが出来ました。自分にとっての音楽とは何か。自分は今までどうやって音楽をやってきたか。
 それから、「自分を追い込みすぎると自滅するぞ」と言われました。確かにその通りかもしれないです。以前の俺の曲は少し違った気がします。「作らないといけない」という気持ちで作る曲は失敗しやすいんです。これを言われて、俺は音楽における「クレーンゲームの鉄則」を思い出しました。何じゃそりゃと思うかもしれないですが、音楽ってのは無理にこだわって作ろうとすると失敗しやすいんです。ゲーセンのクレーンゲームと同じで、「取れる物から取る」が鉄則なんですね。無理に欲しい人形を取ろうとしても失敗しやすいんです。変な例えだと思うかもしれないですが、自分の中ではこれが割とマッチしてます。
 とにかく、昨日ある切欠を元に何かを思い出せたような気がします。それでも自分を追い込みたくないので更新のことは何も言いません。勝手な気もしますが、曲が思い浮かんだら作る。やりたくなったらやる。それで充分な気がします。これは別に暫く更新しませんと言ってるわけではないです。自分にとって満足のいく音楽を皆さんに聴いて頂きたい一心です。
 沢山書きましたが、どれだけスランプに陥ろうと音楽をやめる気なんてこれっぽっちもございません。色んな人に助けられて、むしろファイトが沸いてきたというものです。必ずこの壁をぶち破って見せましょう。
 自分達の好きな音楽を自由にやりたい。それが雪月のモットーなのです。
 負けない私。