Yuki@コード理論のメルマガ

Yukiです、こんばんは。
世間はクリスマス色だというのにとても忙しいです。まぁちょっと忙しいくらいが人間丁度良いですかね。


さておき、最近augとdimについて考えされられたこともあり、適当だったコード理論を改めて勉強してみることに。
偶然Twitterで教えて頂いたコード理論のメルマガがちょっとアツそうなので登録してみたところ、色々発見がありました。
とりあえずの気付きですが、どうやら僕はdim(ディミニッシュ)コードを勘違いしていたようです。
dim = m(♭5) だと思っていたけれど、実際は
dim = m6(♭5) らしい。
つまりCdimなら「ド #レ #ファ ラ」が正解。今まではCm(♭5)「ド #レ #ファ」だと思っていました。
他にも色々発見がありますし、興味のある方は登録してみてはいかがでしょー。後半から、僕もかなり知らない理論が多くてとても新鮮です。


まぁdimに関しては名前を間違えていただけで、結局aug・dimどちらのコードにも弱いのは確か。
最近わざとらしくaugを使った曲を作ってみましたが、ショボすぎて自分で笑ってしまいました。
そういえば旧ドラゴンボールのBGMでaug・dimが多用されているのを先日発見して衝撃を受けました。major・minorよりaug・dim使っている回数の方が多いんじゃないかってくらいでした。
曲は覚えているのに、あそこまで即興で弾けない曲は初めてでした。さすがとしか言いようが無い!