Yuki@危機一髪

 皆さんいかがお過ごしですか。社会人はもう仕事も始まり、学生はもうすぐ冬休みが終わる頃でしょうか。そろそろお正月モードから切り替える時期になってきました。
 お正月モードといえば・・・飲酒は怖いですね。実は最近飲酒運転をしている車に正面から衝突されるところでした。
 何人かで外に出かけていたのですが、地面が凍結していて歩くのでさえ危ないほどでした。そこへカーブを曲がってくる対向車側の車が一台・・・スリップ音を響かせながら逆側の歩道を歩いていた自分達に正面から突っ込んで来ました。
 その瞬間走馬灯を見て、一瞬で数々の思考が巡りました。
「え、何コレ!?何かのアクション映画の撮影!?」
「え、俺らもしかして悪の組織に狙われてる!?」
「車がこのスピードで突っ込んできた!すると俺らはどれだけのスピードで後ろにジャンプすれば助かるんだ!?」
などなど。この間きっと脳味噌はフル回転ですね。
 でも幸運なことに、実はすぐ前に一本のイチョウの木があったのです。イチョウの木は勢いよく突っ込んできた車を受け止めてくれました。そのイチョウの木がなければ俺らは確実にひかれていました。命の恩人ならぬ、命の恩イチョウなのです。
 車はペシャンコでした(タイヤもパンクしていました)が、幸い中の人も無事でした。
 皆さん、飲酒は怖いです。絶対にやってはいけないです。

 【飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!】です。