Yuki@前から思っていたこと

 前から思っていたことなんですが、音楽って聴く環境によって随分変わるものだなぁと今日つくづく感じました。
 今までの曲って大体ヘッドホンのみを使って作成していたもので、ヘッドホンで聴いて違和感のないように調整してたんですね。だから聴く側もヘッドホンで聴いてくれればなーくらいにしか思ってなかったんです。
 でもいつまでもそれではいかんと思って、今日コンポで自分の曲を聴いてみたら、やたらリバーブ(響き)がかかってたりとか、聴けたものじゃありませんでした。
 そこでリバーブ調整して聴き直してみたら随分と聴けるようになったじゃありませんか!更に別の曲を視聴。やっぱりリバーブかけすぎ・・・。俺の曲は全般的にリバーブかけすぎなことを発見しました!(笑)
 未だ不思議なことは、プロの作った曲ってコンポで聴こうがヘッドホンで聴こうが、ちっちゃいスピーカーで聴こうが全部綺麗に聴こえるじゃないですか!あの腕が欲しいぜ。