Yuki@2kHzを下げるんだ

私の曲はどうやら2kHzの強い曲が多いらしいです。
メディアプレーヤにはイコライザが付いているのですが、ヘッドホンで聴いていてちょっとうるさいなと思う時に2kHzを減らすととても聴きやすくなることがあります。
これから曲を作る時は2kHzに注意します・・・。
皆さんも私の曲でお聴き苦しい場合は2kHzだけを下げてみて下さい。
 
それにしてもミックスって本当に奥が深いです。
私も色々な本を読んだりそれなりに試行錯誤してはみるものの、中々難しいです。
かと思いきやサンプルとしてテケトーに作った曲のミックスがやけに綺麗にいったりとか。
周波数の配置とか左右の配置くらいはできるようになりたいです。今後のために!