Yuki@やっとCubaseで曲作り

ひっさびさに曲作りました。
完成版は小室風な曲のハモリと歌い方で仕上がる予定です(
 
ここ最近は曲が思い浮かんでもCubaseの使い方がわからず、手こずっているうちに頭から曲が消えたりしておりました。
やっと試行錯誤で作れるくらいにはなったかな。まだどうしても時間はかかりますが。
今思ってもSOL2はかなり優秀だった気がします。ショートカットとかかなり直感的で使いやすいですし。
ミックスダウンの遅さと謎の強制終了さえ無ければ、SOL2をずっと使い続けても全然問題なかった気がします。
Cubaseもショートカットを自分で設定することは出来るのですが、そもそも項目になかったりするので。これから増えてくれることを願います。
とは言っても、もちろん慣れもあるだろうし、どちらにも長短はあるので…早く慣れることですかね。
 
あと個人的に、SOL2にあったオートアーティキュレーションCubaseにも欲しいです。
ギターのような、MIDIでの打ち込みが難しい音とかを、自動で生演奏っぽくアレンジしてくれる優れものです。
今SOL2と両方開いてやっているのですが、どうにもMIDIデータのやりとりに時間がかかってしまいます。
これも使えるように更新されるのを願おう。