Yuki@プロジェクトの互換性

ちょっとマジメなお話。
最近よく思うのですが、人と一緒に曲を作る時、プロジェクトの共有が出来ないのって結構辛いです。
例えば僕がCubaseを使っていて、相手がSONARを使っていたら、それぞれのプロジェクトファイルには互換性がないので一々MIDI+WAVにエクスポート⇒インポートしないとデータを読めないのです。
ちょこっとだけ修正したい時でもこの操作が必要なので結構大変です。
更には、例え同じソフトを使っていても、使用している音源やVSTが無ければ同じ音では再生できません。
近くに住んでいたらいじりに行けば済みますが、今の世の中そうもいかないことの方が多いです。
これはDTM業界の課題なんじゃないだろうか。スタジオに行くとPro Toolsばっかりなのはそのせいなんだろうなぁ。
クラウドコンピューティングなんてのも騒がれているけど、ハード音源やらに関しては共有しきれないだろうしなぁ。