Yuki@イメージする和音

作曲って、頭の中で音を作る能力と、それを具現化する能力の二つが必要です。
特に後者は経験が多いほど身に付く能力です。
なので、作ったことのない複雑な和音だと素直に作れないことがあります。
けどイメージ出来る以上、きっと作れないことはないんだろうなーと思って試行錯誤するわけです。
コード理論を完全に理解しているわけではない(というか自分の中で勝手に決めているだけで教本の知識は全くない)のですが、理論上不自然なのに違和感のない和音をイメージすることがあります。こういう和音は大体苦戦するけど、試行錯誤を重ねると大体は不思議と作れるんですね。
そもそもなぜイメージ出来るんだろう。やっぱり過去に聴いたことがあるのかしら。
一度ちゃんと教本を読んだら色々発見がありそう。