Yuki@ROLO

オンラインゲームのBGMとして楽曲を使用して頂きました!
http://www.tomoshibi.net/guide/rolo/

灯様の作る「The Ruins Of The Lost Kingdom Online」通称ROLO。
楽曲を使用して頂いたステージ名は…そういえば聞き忘れた!
これから確認します(笑)
楽曲を使用して頂いたのはファムルク遺跡という、現状ではかなり後半のステージです。


このゲーム、かなり神ゲーなので宣伝です。
アクションが好きな方は是非遊んでみて下さい!
基本フリーで、これだけでも充分遊べます。
1000円のシェアがいくつかあって、一度購入すると永久にステージとかキャラとか装備とかが色々増えます。
ちなみに僕実は結構なゲーマーだったりします!ゲーマーというより廃人に近いかも(笑)


【ROLOの面白いところ】
・グラフィック、サウンド、システム、全部クオリティが高い。
綺麗なのに不思議なくらい軽い。別にグラボとか積んでいないのですがね。灯パワー?
音楽もカッコいいです!やっぱりBGMって重要で、強い敵が出てきた時にカッコいい曲が流れたりするとテンション上がりますね。
システムもとても奥が深いです。
単純にレベルが上がるだけでなく、やり込むほど自分が強くなったことを実感出来るのが良いです。


・素早いアクションがカッコいい。
攻撃、防御、回避、コンボ、ヒット&アウェイ、自分の思った通りに動けます。
思った通りに動けるというのはゲームにとってかなり大きな魅力ですよね。
プレイヤースキルが上がるほど、LVの高い敵とも戦えるようになります。


・コンボが面白い。
コンボの仕組みがわかると敵の殲滅が早くなるし、爽快です。
コンボが長く出来るほど有利になるシステムなので、色々試して発見する面白さもあります。


・チームプレイを活かせる。
基本的にミッションは4人まで同時プレイ出来ます。
一人ではかなり難易度が高くても人が増えると随分変わります
逆に一人だとほぼ無理ゲーなステージもあるので、チームプレイの重要性を感じられるゲームです。
あと嬉しいのは、報酬が全員に入ること!
他のMMOとかだと宝箱をゲットしてもチーム内の誰かに行くっていうシステムが多いですが、ROLOはパーティ全員宝箱が貰えます。敵が落とした装備とかも全員1つずつ貰えます。これは個人的にアツイ!
報酬を誰か一人しか貰えないシステムって個人的に苦手で、人に取られるのが嫌でパーティを組みにくくなるんですよね。
オンラインゲームって人と一緒に遊ぶのが醍醐味だと思うので、ソロが増えるゲームは勿体無いなーと思うのです。だから人と組むことにデメリットのないROLOのシステムはとても良いです。


・モンスターにクラスがある。
下からロークラス、ミドルクラス、ハイクラス、ボスクラスと分かれています。
イクラスとボスクラスは強敵で、ごり押しが通用しなくなってきます。敵の動きを見切るのが大切。
ボスクラスを倒した時の充実感は大きいですし、ハイクラスが2,3体同時に出てきた時のスリル感が超楽しいです(笑)


とまぁ、褒めればホントにいくらでも出てくるゲームです。
更新が頻繁なのも好感で、どんどん上を目指せるのが良いですね。
今後まだまだ面白くなっていくと思います。


実はまだβ版だったりするのですが、多分プレイヤーのほとんどがβ版であることを忘れるくらい完成度高いです。
アップデートの時にセーブデータの取り扱いだけ注意が必要です。(削除してしまわないように)


このブログを見てROLOプレイヤーが増えれば幸いです!