Yuki@Steinberg CI2!

というわけで(?)SteinbergのCI2というオーディオインターフェースを買いました!通販でポチっと(笑)
早速使っていますが、使い勝手はかなり良いです。音質もかなり好み。
CI2自身もゲインの調整がしやすいですし、CI2に入力する前にミキサーを投入したのでさらに調整がしやすくなりました。
あと良いなーと思っているのがマスターボリュームとヘッドホンボリュームを別個に変えられるところでしょうか。入力音とDAWの音量バランスを変えられるのも重宝しそうです。
購入前はAI KNOBに一番興味があったのですが、これに関しては今のところあまり魅力を感じていません。
マウスオーバーしたパラメータを変えられるという発想は面白いですが、AI KNOBがロータリーエンコーダなので正直オートメーションは組みにくいですね。何度も何度も回さないといけないので。
個人的にはブラウズ機能を無くしてでもボリュームで使っているような普通のツマミが良かったかなぁ。普通にパラメータ変えるだけなら、マウス重ねた時点でマウスで変えれば済むことですし。
そうそう、レイテンシはかなり改善されました。キーボードでの演奏が気持ち良い!
ミキサーも使っていることだし、これでボーカル録音においても"ちゃんと"モニタリングしながらの録音ができますw
とりあえず今の悩みは…ミキサー投入の影響でケーブルが足りない…(゚∀゚)