Yuki@Cubase 6.5

Yukiですこんばんは。
悩んだ挙句、今更ながらCubase 6.5にアップグレードしました!
Cubase 7を待とうと思っていたものの、同じことを考えてアップグレードできなくなった友人がいたもので、早めに買うことにしました。


さて、まだ使い始めたばかりですが、触った感じ(バグも含めて)色々改善されている気がします。一番嬉しいのは些細ながら下記の2つ。
Cubase再起動でショートカットマクロが消えなくなった。
Cubase再起動でキーエディタでの挿入ベロシティが初期化されなくなった。

この件は復元用のXMLの該当箇所が文字化けを起こしていたので、自分ではどうしようもないものでした。(しかもYAMAHAはバグだとは認めてくれなかった。)
とりあえず現状正しく動いているので、このまま消えないことを願うのみ。


アップグレード&アップデートに関しては下記の部分で苦戦したので、先人達のブログを参考にさせて頂きました。
Cubase 5付属のHALion Oneのプリセットが少なかった。
Cubase 6でも読みこむことは出来るものの、SteinbergのWebページに書かれている方法だけでは、プリセットが一部しか表示されないケースがあるようです。
対処法をコチラの方が詳しく書いていて下さいました。


・HALion Symphonic Orhcestra(HSO)の使い方がわからなかった。
実は初めてTrial版を入れてみました。
てっきり"HALion Symphonic Orhcestra"という名前のVSTiが追加されるものとばかり思っていたのですが、実際はHALion Sonic SEの中に統合されていました。
でもこれ、HSOの音色なのかそうでないのかがわからないなーと思っていたら、コチラの方がHSOの音色だけを表示させる方法を書いていて下さいました。


とりあえず現状の大きな問題はこのくらいかな。
また発見があれば記述して参ります。