Yuki@Cubase7でコラボレート

そうか、明日は勤労感謝の日で休みなんですね、ヤッター。
今週は忙しくてあっと言う間だったなぁ。
3連休なので曲作りに励もうと思います。

                                                                                                                    • -

Cubase 7ネタ】
VST Connect SEっていうのがなんか凄そう。
離れた場所(東京⇔大阪とか)にいてもネット上でコラボレートできるんですって。
でもおそらく収録とかの範囲なのかな。
共同更新とかできたら最高なんですけどね。多分そういうのではなさそう。
一人がピアノパート作って、もう一人がドラムパート作って、とか出来たら超楽しいし捗りますよ。絵チャット的なノリで作りたい。


そういえばCubaseってMIDIコンのアサインが面倒なんですよね。この辺は変わっているのだろうか。
最近色んなDAWに触れる機会があるのですが、MIDIアサインやらエフェクトを組み合わせて遊ぶのはAbleton Liveが一番簡単で優秀でした。
むしろあのくらい簡単じゃないとわざわざMIDIアサインをしようと思えないし、Cubaseでも是非考えて欲しいところです。