Yuki@雷ごーろごろ

 かーみなりが〜ゴーロゴロー。
 Yukiさんもーゴーロゴロー。
 あ、どうも、Yukiです(゚ω゚;)
 いやぁ、雷鳴ってますよぉ。今日は雲行きが怪しかったので野生の勘で早目に帰宅しましたよ。いかにも「今から大雨降ります」みたいな雲でした。結局降ってないみたいだけど(汗)
 
 さて、今日感じた「ここが変だよ日本語」のコーナーです。いわゆるただの戯言です。
 日本語で言われる「前」と「後」と「先」という単語。コレ、変です。
 何が変かって、ちょっとマニアックな話になりますが、時間軸でいう「前」って、今よりも過去(時間軸後方)の話。「前にこんな事あったなぁ」といったら過去の話です。
 が、空間でいう「前」は、自分よりも前方。「前の方に置いておく」といったら前方の話です。
 次に「後」、これも変です。
 時間軸で「後」といえば、今よりも未来(時間軸前方)の話。「後でまた来る」といえば未来の話です。
 が、空間でいう「後」は逆で、自分よりも後方。「後ろにいたよ」といえば後方のお話。
 そして「先」。時間軸でいう「先」は未来ではありますが、ある物事よりも早い(時間軸後方)です。「先に済ませよう」といえば、まだやっていないけど、ある物事の前に済ませておくこと。
 しかし、空間でいう「先」は、物事の前方を指します。
 
 これは子供の頃から謎にして未だに解明できない謎。
 「不思議オブYukiパート3」なのです。
 このせいでよく誤解が生まれるのです。自分も誤解するし、人もよく誤解させてしまうので困ります。
・・・・・・
 結論:今更どうしようもない。

 (;ω;`)